3月12日(日)トークライブ ☆マリンハウス特設ステージ公演のお知らせ☆

2017年02月20日

3月5日(日) ☆マリンハウス特設ステージ公演のお知らせ☆

2017年02月09日

昨年度の冬期にご好評いただきましたマリンハウス特設ステージ公演を今年度も開催いたします。

 

ご観覧は無料ですので、ぜひご来園ください。

 

日時:平成29年3月5日(日) 午後1時~3時頃
場所:軽食喫茶マリンハウス2階特設ステージ(石見海浜公園はっしータワー横 浜田市久代町)
上演:周布青少年保存会
料金:無料

 

(昨年の様子です)

201402

201401

羊毛フェルトちくちく教室☆

2017年01月14日

 

クラフト教室「わたの実と木の実のミニリース作り」

2016年12月04日

平成28年12月4日(日)に毎年恒例の「クラフト教室」を開きました。

今回は『わたの実と木の実のミニリース作り』です。

「わたの里もこもこ」の皆さんが用意してくださったわたの実も白と茶色があり、

ふわふわでかわいい(*^-^*)☆

cimg1887 cimg1891

見本で作ってきていただいたいろいろなリースをヒントにして、マツボックリやモミジバフウなどの材料をお好みで配置していきます。この時間が悩ましいけれど楽しい時間ですね。

cimg1892 cimg1893 cimg1894

cimg1895 cimg1896 cimg1897

cimg1898 cimg1899cimg1904

 

トーンを抑えたシックなものや、木の実をたくさん盛り付けたもこもこのリースなど個性的なリースがたくさんできあがりました。最後は皆さん笑顔で品評会♪と記念撮影を♪

cimg1911

cimg1902   cimg1912cimg1909

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。また次回のクラフト教室のご参加もお待ちしております!

今回お越し頂けなかった方も次回は是非♡のぞきにいらしてくださいね!

ノルディックウォーキング体験会を開催致しました!!!

2016年11月06日

平成28年11月6日午前10時にノルディックウォーキング体験会を実施致しました。

大阪から阪上上級インストラクターにお越しいただき、ノルディックウォーキングのノウハウを教えて頂きました!

参加者は5名でしたがスタッフも一緒に歩き天気は風が強く寒いぐらいでしたが、皆さん元気良く笑顔で歩かれ ていました。

来年も予定しておりますので、参加お待ちしております。また、毎月第三日曜日にもノルディックウォーキングやっておりますのでそちらの方も参加お待ちしております!

img_6209-640x480 img_6206-640x480  img_6197-640x480 img_6201-640x480 img_6211-640x480 img_6215-640x480 img_6218-640x480 img_6217-640x480

第2回 B級グルメ大会 開催します☆

2016年11月05日

日時 平成28年11月11日(金)、12日(土)、13日(日)

朝10:00~夕方5:00 (最終日の13日は夕方4:30まで)

場所 しまね海洋館アクアス前 中央広場

(島根県浜田市久代町1117-2)

 

昨年開催して好評だったB級グルメが再び登場です!

カキめし 横手焼きそば 富山ブラックラーメン 佐世保バーガー

味噌串カツ 天むす 伊勢うどん 大分唐揚げ 浜松餃子 等

60品以上のメニューが勢ぞろいします。

ぜひご来園ください。

 

B級グルメチラシ

bkyuugurumetirasi

 

 

いわみ自然学校 ~夏~ その3

2016年10月27日

平成28年8月1日(月)~3日(水)に『いわみ自然学校』が開かれました。

島根県内の小学校3年生から6年生までのお友達49名の参加がありました。夏まっさかり2泊3日のキャンプです!楽しい思い出たくさんできるでしょうか?

 

その1 1日目はこちらから→

その2 2日目はこちらから→

 

3日目 「マリンレジャー」を楽しむ

ラジオ体操 早朝ビーチクリーン 砂浜をみんなできれいにします。

 

朝食 牛乳パックでホットサンド

各自持ってきてもらった牛乳パックにホイルに包んだサンドイッチを入れて火をつけるというワイルドな調理法のホットサンド。

今日の具はピーナッツクリームやチョコレートクリームとバナナ、ソーセージ・ハムとタルタルソースを使ってそれぞれオリジナルの味を作りました。

3-1-5145 3-2-2818 3-3-2832 3-4-2839

協力してきちんと片づけもできました。

 

海体験プログラム

ニッパーボード波乗り体験

ビーチプログラム ビーチフラッグス

お楽しみはバナナボート~♪

 

3-5-5157 3-6-2876 3-7-4315 3-8-4316 3-9-1052 3-10-1071 3-11-4381 3-11-4752 3-12-1078

 

 

昼食 わかめおにぎり 肉じゃが

 

ふりかえり

みんなで輪になり、このキャンプで印象に残ったことなどを発表し合いました。

3-13-1103 3-14-1104 3-15-1093

 

解散

 

今回の自然学校は昨年よりも「炭に火をつけるために、小枝やまつぼっくりを集めてマッチで火をつける」「飯盒でご飯を炊く」「公園を探検する」「自然から食材を得る」など、便利な道具や用意されたものだけに頼らず、身近にある海浜公園の自然を感じてもらうプログラムを多く取り入れました。2泊3日のキャンプ生活を通して何か得るものがあったでしょうか?

 

いわみ自然学校から帰った子供たちから親御さんへ、「新しいお友達ができた!」などなど☆楽しい報告があったようです。親御さんからお知らせを頂きました!よかったです!

また来年度も開催予定です!ご参加お待ちしております☆

☆。。(o^▽^)oo(^▽^o) 。。☆

 

いわみ自然学校 ~夏~ その2

2016年10月27日

平成28年8月1日(月)~3日(水)に『いわみ自然学校』が開かれました。

島根県内の小学校3年生から6年生までのお友達49名の参加がありました。夏まっさかり2泊3日のキャンプです!楽しい思い出たくさんできるでしょうか?

 

その1 1日目はこちらから→

 

2日目 「プチサバイバル」を楽しむ

ラジオ体操

ビーチクリーンのあとからサバイバル散歩、早朝からハードです!!

Bケビン~キャンプ場~赤鼻~鯨ヶ浜~Bケビン

 

2-1-2807 2-2-4961 2-3-4964 2-4-0871 2-5-4965 2-6-4970 2-7-4977

 

朝食 牛乳パックホットサンド

各自持ってきてもらった牛乳パックにホイルに包んだハムととろけるチーズのサンドイッチを入れて火をつけます。なかなかダイナミックな調理法ですよね(^▽^;)

2-8-0888 2-9-0901 2-10-4996 2-11-4997

 

 

海体験プログラム

ウォーターリスクマネジメント ライフジャケットを着て浮く、ペットボトルを抱いて浮く体験もします。浮いて救助を待つ。自分の身は自分で守りましょう!

2-12-5018 2-13-4227

 

食材Getサバイバル キス釣り 磯遊びぼべ採り

みんな真剣です!なぜなら・・・今日の夕食のおかずになるからです~(^◇^)がんばれー!!

今年のキス釣りは入れ食い状態の大漁でした。後日参加された子に自然学校の感想を聞いてみると、「キス釣りが一番楽しかった(・▽・)!!」そうですよ。よかったです♪

2-14-0923 2-15-5041

 

昼食は流しそうめんです☆ 連日の暑さに冷たいそうめんは格別です!

2-16-0948 2-17-0960 2-18-0962 2-19-0966

 

サバイバル砂遊び 砂アート作品

班対抗で砂山を作って、高さを競いました。砂は崩れやすくて、なかなか積みあがらず、海水と砂を混ぜてみたり悪戦苦闘!最終的には周りを掘って高さを出すという奇策(?)を編み出した班もいました。

2-20-5109 2-21-4255 2-22-5114 2-23-5119 2-24-5126 2-25-5121 2-26-5130

 

夕食 バーベキュー 釣ったキスの塩焼き 藻塩のおにぎりとぼべ飯

自分たちで釣ったキスやぼべ飯、1日目に作った藻塩で味付けされたおにぎりを食べました。

2-27-0995 2-28-4280 2-29-0979 2-30-1008 2-31-1005 2-32-5140

夜の「キャンプのつどい」ではゲームや歌に合わせて踊って(?)みたりと楽しく過ごしました。

2-33-1013 2-34-4293 2-35-1014 2-36-4287 2-37-4298 2-38-5141

 

その3へつづく

いわみ自然学校 ~夏~ その1

2016年10月27日

平成28年8月1日(月)~3日(水)に『いわみ自然学校』が開かれました。

島根県内の小学校3年生から6年生までのお友達49名の参加がありました。夏まっさかり2泊3日のキャンプです!楽しい思い出たくさんできるでしょうか?

 

どんな様子で過ごしたのか?3回に分けてUPします☆

集合はお昼すぎ、石見海浜公園予約センター前の駐車場です。

 

 

1-1-747 1-2-2696 1-3-751 1-4-2704 1-5-2720 1-6-2736 1-7-0764 1-8-2741 1-9-2745 1-10-2753

集合

ケビンへ移動

班に分かれて、2泊3日一緒に行動する班の名前と班のルールをみんなで考え、決めました。

 

1日目 「つくること」を楽しむ

藻塩作りカジメを入れて炊き上げる

小枝やまつぼっくりなどを拾ってきて、マッチで火をつけます。うまく火が付くでしょうか?

1-11-785 1-12-786 1-13-790 1-14-796 1-15-1-797 1-15-1-4127 1-15-1-4132 1-15-1-4144 1-16-4951

班ごとに完成した藻塩と記念写真(*^-^*)

1-17-4147 1-17-4148 1-17-4149 1-17-4150 1-17-4153 1-17-4154 1-17-4159 1-17-4166

 

夕食までの時間にみんなで遊びました。

 

夕食 みんなで協力して作りましょう☆

飯盒でご飯を炊きますよ。きちんとお米を計って・・・みんな上手にお米をといでいます。

 

1-18-2790 1-18-4178 1-20-0803 1-21-0805 1-22-0813 1-23-0815 1-24-0816

 

かまどでは火がまわるように木を組んでいきます。うまくできるかな?

1-25-4176 1-26-0806 1-27-0807 1-28-0810 1-29-0808 1-30-0811 1-31-0819 1-32-0833 1-33-0834

 

 

ホイル焼きも作ります!

1-34-0826 1-35-0829 1-36-0831 1-37-0851 1-37-4212

 

 

今日作った藻塩でおにぎりを作って夕食です(*^-^*)

1-38-0844 1-39-4201 1-40-0845 1-41-0850 1-42-0855 1-43-0856 1-44-0857 1-45-0858 1-46-4213

 

 

シャワーを浴びてさっぱりしてから、今日楽しかったことや印象に残ったことなど、一日目の「ふりかえり」ノートに書きました。就寝

 

その2へ続く

山陰いいものマルシェinアクアスが開催されます☆

2016年10月26日

11月19日(土)は雨天のため中止になりました。 (H28.11.19 )

11月20日(日)についてはいいものマルシェHPをご確認ください。

山陰いいものマルシェHPはこちらをクリック→

 

平成28年11月19日(土)~20日(日) に山陰の「いいもの」が大集合する都市型マルシェ開催!!

 

日時 平成28年11月19日(土) 9:30~16:00 、 20日(日)  9:30~15:30

場所 島根県立しまね海洋館アクアス

 

『山陰いいものマルシェinアクアス』では石見地方の「いいもの」を中心に集合した物販ブースと石見神楽やスタンプラリー抽選会、島根のご当地キャラが大集合するキッズブースなどお楽しみが盛りだくさん!!

19日にはキャラクターショーでしまねっこPR、20日の石見神楽ステージでは17頭もの大蛇がステージを舞います。

※当日のステージプログラムは下のチラシをご確認ください。

石見の「いいもの」発見にぜひご来園ください☆お待ちしております!

 

山陰いいものマルシェHPはこちらをクリック→

※ 荒天の場合は中止になる可能性があります。当日の開催の有無は山陰いいものマルシェHPでご確認ください。

tirasiomote

tirasiura