いわみ自然学校2018~夏~

2018年09月06日

平成30年8月1日(水)~8月3日(金) 『 いわみ自然学校2018~夏~ 』が今年も開かれました。

一緒にキャンプに参加する島根県立大学のお兄さんお姉さんたちと楽しい思い出作りができるでしょうか☆どんなお友達ができるでしょうか☆ドキドキの2泊3日のキャンプの始まりです!

 

◎1日目

藻塩づくり体験

海体験バナナボート

ふりかえり 日記帳作成

緊張の(?)初顔合わせです!!受付と班分けをすませたら早速藻塩作り体験に突入です。七輪に準備された炭に火をつけられるでしょうか?焦がさずに煮詰めることができるでしょうか?できた藻塩はおにぎりに使ったり、お土産にしますよo(>▽<)o

昼食 カレーライス

夕食 焼きそば 松茸の素炊き込みご飯

 

◎2日目

赤鼻散歩

ウォーターリスクマネジメント

キス釣り体験

スラックライン

ふりかえり 日記帳作成

ウォーターリスクマネジメントではライフジャケットを着て海に浮く体験をしました。キス釣り体験は釣果が11匹!!夕食のBBQの時に料理しましたが、みんなの視線は肉とソーセージにくぎ付け!でした( ^▽^;)

スラックラインは木陰で行いました。バランスをとりながら木につかまったりお友達に支えてもらったりして遊びました。

朝食 牛乳パックでホットサンド

昼食 流しソーメン

夕食 BBQ 飯盒炊きご飯 藻塩おにぎり

◎3日目 最終日

ビーチクリーン危険漂着物の説明

フリータイム思い切り遊ぼう

ふりかえり 日記帳作成

解散

朝食 牛乳パックでホットサンド

昼食 なすときのこミートソースうどん

 

今回のいわみ自然学校では、海体験バナナボートはもちろん♡スラックラインやキス釣り飯盒のご飯炊きなど・・・様々な体験をしていただきました!2泊3日のキャンプ生活は楽しんでいただけたでしょうか?

『いわみ自然学校』は、石見の子供さんたちにとって身近な海をもっと知って遊びに来ていただきたい♡そのきっかけになれば・・・と思い始まりました。(*^。^*)

 

今回もいわみ自然学校で過ごしていただいた石見海浜公園のきれいな砂浜は放っておくと海からの漂着ゴミでいっぱいになります。

海水浴や観光のシーズンに見ているきれいな砂浜は、昔のように「自然のままの美しい砂浜」ではなく、「たくさんの人の努力で保たれている美しい砂浜」です。

そのきれいな砂浜を守るためにたくさんのボランティアの皆様によるビーチクリーン参加などのご協力もあり美しさが保たれています。プログラムの中に、「ビーチクリーン」「危険漂着物の説明」があるように、『いわみ自然学校』は楽しいだけでなく今いる場所でおこっている身近な問題を感じてもらえたら嬉しいです。そして、その努力のたまものであるきれいな海で思い切り遊んでいただけるともっと嬉しいです(≧▽≦)

 

ご参加いただいた皆様、今年は島根県内だけでなく広島からもご参加いただきました!ありがとうございました。忙しい大学生活の中サポートメンバーとして参加して下さった島根県立大学BBSのメンバーの皆様、ありがとうございました。

開催にあたりご協力いただいた皆様、前回に引き続き今回も「浜田市三隅B&G海洋センター様」、「浜田の海で生活する会様」石見の海を良く知る皆様に「ビーチクリーン危険漂着物の説明」「ウォーターリスクマネジメント」などのプログラムにご協力いただきました。ありがとうございました。

 

石見の海を好きになってもらえますように。

また来年度も開催予定です!ご参加お待ちしております(*^▽^*)