いわみ自然学校開催! ♬3日目♬

2023年08月19日

3日目の朝です(^^♪

今日も朝から元気にラジオ体操♬

朝の6:30でこの日差しの強さです。3日間本当に快晴でした~(*^▽^*)

今日もおにぎりとお味噌汁。

スツールは子供たちの食卓にもなるという便利さ!!

ごはんを食べたあとは、ケビン村とはお別れです(>_<)

みんなで掃除して付近のゴミも拾います。来た時よりも美しく!

ケビンを清掃が終わったあとは姉ヶ浜休憩所へ向かいます!

Bケビン村から歩いて約10分の道のり…。

到着して一休みです。グループリーダーも作戦会議ですね(^_-)-☆

ここではキャンプインストラクターの神田さん(キャンプネーム・ジャッカル)による、

ネイチャーゲームを行いました(*^▽^*)

道具は基本使わずに、目の前に広がる海や山や植物や石、虫などの生き物、それとヒト。

それらを活かした遊びをします。みんなの表情がとても豊かです。

いろんな場所で笑い声が聞こえてきました(*^-^*)

遊んだあとはお昼ごはんです。

食事班のしょうさん・なおさんによる渾身のおにぎらず!!(#^.^#)

錦糸卵・レタス・ハム・ウインナー・サケフレーク・ツナ…、たっぷりの具材を丸めてます!

計6回の食事、延べ250人分以上を担当してくれました。

いろんな方の支えによって自然学校は成り立っています(*^_^*)

たいけん日記をグループリーダーと一緒にまとめていきます。

この3日間のふりかえり。どんなことがあっただろう?なにか発見したことはあるだろうか?

一緒に生活したみんなで話します(*^_^*)

最後にスタッフ一人ずつ、みんなに向けておはなしです。

参加したみんなと同じように、実はスタッフもこのいわみ自然学校で学ぶことはたくさんありました。

今までの賑やかな様子が一変し、静かに耳を傾けていたのがとても印象的でした(*^-^*)

 

Bケビン村に戻って、閉会式です!

希望者による締めくくりの言葉をいただき終了です(*^▽^*)

みんな3日間お疲れさまでした!

楽しかったことや、大変だったこと、ケンカしたことや、怒られたこと。

いろんなことが心に刻まれているといいなあと思います。

来年もいわみ自然学校はよりパワーアップして開催します(^^♪

またお会いしましょう!(*^▽^*)