6月ファミリーキャンプ教室!

2023年06月27日

6月24日・25日の2日間、ファミリーキャンプ教室を開催しました!!

13:00に集合。日本オートキャンプ協会インストラクターの福島健司さんから始まりのご挨拶です。

石見海浜公園に到着したばかりのみなさんとご対面。

わたしたちのファミリーキャンプ教室はとにかくゆったりとやっていきます(^^♪

あれをして、これをして、次はあーやって、その次は…( ゚Д゚)

なんて事はしません!ご安心を!

この日は到着後にフリータイムです♪

釣りをやったり、カヌーに挑戦したりしました!

カヌーは波がちょっと強くて最初2人で乗ってみたんですが押し戻されまして…(ーー;)

悔しかったのか次は一人で挑戦して成功しておりました!うまい!

15:30頃からキャンプ場に戻り、いよいよテントの組み立てです。

3組のファミリーのテントをひとつずつみんなで建てていきます♪

初めてのテント設営の方もいらっしゃいます(^_-)-☆

へえ~、あーそうやるんだー、簡単でいいねー、なんて言葉が飛び交いながら和気あいあいと。

子供たちも一緒にペグ打ち!時々休憩(*^▽^*)

テントが出来上がると今度は夕飯の準備です!

今回は福島さんによるアメリカンスタイルでのBBQとのこと(*’▽’)

BBQの本場では、焼き肉の様に各々が焼いては食べ焼いては食べという事はせずに

ホストがお客様をおもてなしするらしいのです。

そうすれば招かれた人たちはゆっくりコミュニケーションがとれます。

作られていく美味しそうな料理を見ながら、子供たちと遊びながら、

いつもとは違う時間が流れます♪一気に写真をどうぞ!

 

そしてお待たせしました!

乾杯♪

ご飯を食べ終わったら、砂浜に移動して花火をします(^^♪

みんな大好き花火。見ている僕たちも癒されます(+_+)

さあそろそろ、子供たちは眠る時間なのですが…当然のように起きてますね(*ノωノ)

焼きマシュマロを食べてます。

眠るのが惜しいんです。今日、初めて会った子と、一緒にいる時間が楽しいのでしょう♪

シャワーを浴びてそれぞれのテントに戻って、子供たちは就寝。

そして子供たちが寝静まったのをみてから、大人たちの時間はゆっくりと流れていくのです(^_-)-☆

写真を撮り忘れましたけどお許しください…(ーー;)

 

2日目の朝。

夜が明けてくるのが5時頃ですが、もうその頃には子供たちはテントの外に出ます。

早いですね~(*ノωノ)

朝食はピザやホットサンドを自分たちで作ります!

慣れた手つきで仕込みをしてますね♪

サワガニを捕まえてます!本当に捕まえるのが上手だった!

ピザ生地に思い思いの食材を乗せてオーブンへ入れます(^^♪

それぞれのピザが出来上がり♪とても美味しいです!

ファミリーキャンプのアイドル、なごみちゃんも見つめてます(*^▽^*)

 

朝食をたっぷりとって元気になったら、トレッキングです!

今回はオートキャンプ場から自由広場へ向かい、Cケビン村を少し通ってまた戻るというルートで♪

途中でヤマモモの実を食べたりチョウチョを捕まえたりボールで遊んだり。

子供たちは遊びの天才です♪たった1㎞ぐらい歩いている間でも楽しみを探します。

お昼までもう少し時間があるので、みんなに何がしたいですか~?と聞くと、みんな釣りがしたい!と。

やっぱり海で遊びたいですよね♪

みんな揃って浜辺へ向かいます。

そしたら釣れる釣れる(*^▽^*)

たった1時間ほどだったでしょうか。釣果はなんとキスゴが7匹でした!

すごいですね(*’▽’)

 

さて。ファミリーキャンプ教室ももうすぐ終わりです(/ω\)

テントをたたむ時がきました。疲れていますがみんなで片付けます。

自分たちで持ってきた道具も車に詰め込んでいきます。

来た時には入ったのにあれ?トランクに入らないぞ…なんてことも。

整理整頓はほんと大事ですよね!

最後の食事はカレーライスと釣り上げたキスゴの唐揚げです(*ノωノ)

福島さんの奥様による最高のおもてなし!釣った魚をすぐに食べる!幸せですね♪

みんなたっぷりカレーをかけていただきます♪

食べるのに夢中でまた写真を撮り忘れたことを謝りますごめんなさい(>_<)

食後の談話です。

大人も子供も一言ずつ話していきます。

友達といっしょに遊べてよかった。

子供が見たことのない表情をしてるのがうれしかった。

成長している姿がみれて嬉しい。

そんな言葉を聞いていてわたしも嬉しくなります。

ありがとうございました(*ノωノ)

最後は集合写真をパシャリ!

次回は秋のファミリーキャンプ教室です!

9月と10月に開催致します(^^♪

キャンプ未経験の方、初心者の方、ぜひお気軽にご参加くださいね~。

お待ちしております♪