海浜清掃ボランティアありがとうございました!

2023年06月21日

6月18日、石見海浜公園姉ヶ浜の海浜清掃をおこないました(^^♪

岩国米軍基地から35名、県立大学の学生さんが21名、地域の皆さんが13名、合計64名のボランティアの皆様がご参加くださいました!ありがとうございます( ゚Д゚)

社長の森川からあいさつをした後、ゴミの拾い方の説明を米軍基地のみなさんに向けて学生有志がEnglishでspeech♪

ゴミの分別の仕方や石見海浜公園の紹介などを丁寧にしてくださいました!3名の有志に感謝(^_-)-☆

      

 

軍手を持って、ゴミ袋を持って、ゴミ拾いスタートです!

約300メートルの砂浜をひとつひとつ拾って歩きます。ただ単にゴミを拾うだけだと辛い作業かもしれませんが、たくさんの人たちと一緒にやると楽しいもんです(^^♪

話しながら、楽しみながら、清掃していきます♪

   

   

 

1時間近く歩き回って、こんなにも多くのゴミを回収してくださいました!トラック2台分(*´Д`)

 

 

一生懸命活動したあとは、参加してくださった方々との交流会です!みんなでBBQ!

さらに今回は石見海浜公園特製の洋風だし汁の素麺も登場!暑かったこともあり、これが大人気!(^^)!

大量の麺があっという間になくなりました。美味しいと何度もおかわりに来てくださったり、だし汁の作り方も聞かれたりと、用意した私たちも大感激の食事提供となりました。

これはぜひ!次回も作らねば( *´艸`)

  

 

食事のあとはボランティアさん達もみんなで参加の「じゃんけん列車」

ルールは簡単で、最初に一人一人首からメダルをかけた状態でスタート。まず隣の人とじゃんけんをし、負けた人が勝った人の後ろにつきます。そのときに自分のメダルも勝った人に渡します。これで勝った人は2個のメダルを首からかけている状態!これを繰り返し、最後の一人になるまで続けるというゲーム(*^^*)

 

では、音楽に合わせてスタート! 日本的な「最初はグー」からのじゃんけん(。`・ω´・)o”ジャンケン”o(・`ω・´。) 負けたグループが後ろにつながり次々と列ができていきます。まさにじゃんけん列車(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

 

決勝は女子対決!そして優勝したのはこんなにかわいいこんなの子でした(*◕ᴗ◕*) 豪華な賞品もありましたが、彼女はキョトンとした顔で終始周りを和ませてくれました(*^^*)

  

 

暑い中、皆さん本当にありがとうございました。次回は10月21日(土曜日)の予定です。

皆様のご参加をお待ちしております。