ノルディックウォーキング体験会 開催しました☆

2014年11月15日

毎月第3日曜日(7、8月除く)に行っているノルディックウォーキングですが、

年に1回日本ノルディックウォーキング協会から公認マスタートレーナーの伊藤先生

IMG_4211 (800x600)

をお招きして体験会を開催しています。

今年は11月9日(日)の開催となり、天候はあいにくの雨…((+_+))なんとかウォーキング中だけでも止んでくれれば…との願いもむなしく終始雨でした。

しかし16名の方にご参加いただきました♪

みなさんにはレインコートなどを着用してもらってのウォーキングとなりました☆

IMG_0261 (800x600) IMG_4206 (800x600) IMG_4208 (800x600) IMG_4207 (800x600)

さてまずは準備運動&ストレッチ☆

(この頃はまだ雨もおとなしくしていてくれたのですが(-_-;))

そしてポールの握り方&歩き方をレクチャーしていただきました。

さて、さっきからノルディック×2って言ってるけど何?とおもっていらっしゃる方に

 

ノルディックウォーキングとはフィンランドが発祥とされ、

2本のポールをもって歩行運動を補助したり、運動効果をより増強するエクササイズとして

今日本でも浸透しつつあります。

もともとはクロスカントリーの選手の夏季練習としてはじめられたそうです。

ウォーキングは基本的に下半身の運動ですが、

ポールを使うことによって、腕や肩など上半身の運動にもなり、

膝や腰などへの負担を軽減する効果があるとも言われています。

 

 

今回のコースは約4km☆

前半はなだらかな登り下りがあるコースで初めての方にも

ポールの使い方や歩き方に慣れていただきやすいかと思われます(^o^)

IMG_4224 (800x600) IMG_0281 (800x600) IMG_4223 (800x600) IMG_4222 (800x600)

途中休憩は、雨が降っていたのでビーチハウスの屋根下へ☆

その時少しポールに慣れるためゲームをしました!!

今回のゲーム内容は

二人一組になってポールを落とす側と受け取る側に分かれます。

落とす側の人は相手の肩の高さぐらいにポールをかまえて

「1、2、3、ハイ」でポールを離します。

受ける側の人はポールに触れないよう上から手をかまえ落とさないようにキャッチするというもの☆

初めこそ落とす音がきこえていたのですが、順調にその音が少なくなってきました。

慣れてきたら次は「ハイ」だけで落とします。

そうするとカシャーンと落とす音が再び増えました(*^_^;)

それも慣れると次は、「ハイ」すらなく無言で落とす側の人のタイミング次第となってきました((+_+))

最後には受け取る側は目をつぶって「ハイ」だけでタイミングははかります☆

そうなると落とす音の方が多くなってきましたねぇ(*_*)

そして落とす側と受け取る側の交代です。

 

談笑しながらそろそろ出発しようとしたとき…

IMG_0284 (800x600)

イルカがあらわれました\(◎o◎)/!

ライフセーバーさんから話は聞いていたのですが、実際に見るのがはじめてな私は大興奮!!

かなり遠くからの撮影の為写真ではあまりわからないかもしれませんがご了承くださいm(__)m

なにやら10頭前後来てたみたいです。

 

さてイルカも沖に帰って行ったところで後半戦スタートです☆

後半は公園一の難所の上り坂が待ち構えているコースになります。

普通に上るとかなりきつい坂ですが、ポールを使うメリットをかなり実感していただけるのではないでしょうか(*^_^*)

IMG_4230 (800x600) IMG_0287 (800x600) IMG_0292 (800x600) IMG_0290 (800x600)

この後事務所でクールダウンのストレッチを行い体験会は終了となりました。

雨の中ご参加ありがとうございました。

またのご参加お待ちしております(^○^)