『裂き織とミニミニバッグ作り』☆クラフト教室レポート☆

2018年12月10日

平成30年12月9日(日)に毎年恒例の「クラフト教室」を開きました。今回は『裂き織とミニミニバッグ作り』です☆

 

今回は、裂き織りということで細く裂いた布や「スパンコール混の毛糸」「ラメ糸」「ふわふわ毛糸」などのさまざまな糸を用意していただきました。もちろん「わたの里もこもこさんの手つむぎ糸」も♪毎年のことですが、皆さん迷うのでしょうね~♡と思いながら材料の写真を撮影(^^♪

  

 

寒い中お集まりいただきありがとうございます。どうぞ楽しんでいってください♪

機織り機初体験の方のために織り方の説明をして・・・糸を選んで始めまーす!どんな作品ができるのかワクワクしますね♪

 

1本の細い糸で繊細に織りながらなかなか進まない~!!と苦戦されていらっしゃる方がいれば…

 

 

裂き布やラメ糸、毛糸など4本入れて織るという方法でキラッキラ☆のスパンコールやラメ入りの華やかな布が大胆に織られていったりと個性が出ています。

 

ひと足お先にできました~カラフルで可愛いバッグ♡最短の1時間20分で出来上がりました!!

お疲れさまでした(^◇^)

 

他の参加者の皆さんも次々と布が織りあがってきましたよ!織りあがった布を二つ折りにしてちくちく縫って袋状にしますよ。バッグの持ち手はクリップでとめる簡単持手を付けて出来上がりです~

 

最後は『わたの里もこもこ』の皆さんよりプレゼント♪羊毛のボールに糸をまいた手作りのストラップをいただきました( *´艸`)

バッグの色と合わせて早速つけていらっしゃいましたよ。

笑顔で記念撮影を♪ご参加いただいた皆様ありがとうございました。また次回のクラフト教室のご参加もお待ちしております!