いわみ自然学校 ~秋~ 初めての親子キャンプ2017☆

2017年12月30日

平成29年10月7日(土)~8日(日)に『いわみ自然学校秋 初めての親子キャンプ』が開かれました。

島根県・広島県の親子5組21名の参加がありました。1泊2日の親子キャンプです!

 

☆ 初日

まずははじめましての自己紹介から始めます。キャンプのスケジュールや約束事の確認をしてスタートです。

 

~ 工作教室 砂時計作り ~

海浜公園の砂を使って砂時計を作ります☆

砂をふるいにかけて大きな粒やごみを丁寧に取り除いていきます。砂遊びのほうが楽しくなってしまってますね。お父さんお母さん一生懸命頑張っています!

  

 

~ 初めてのテント張り体験 ~

レンタルのものだけでなく持込の自前のテントでやってみます。ペグの打ち方やテントのはり方などを習いました。

 

~ かまど炊き羽釜ご飯を食べよう ~

夕食の準備とドラム缶の風呂焚き、羽釜ごはんのかまど焚きは同時にします☆

小さな木片を使って上手に薪に火をつけていますよ。楽しみですね(*^▽^*)

 

夕食

チキンカレー かまど焚き羽釜ごはん 温野菜サラダ

それぞれレシピをもらい家族で協力しながら作りました。バーベキューコンロの火おこしはお父さんにおまかせです♪ごはんもおいしく炊けましたよ♡

 

 

~ ドラム缶風呂に入ろう ~

夕食の後はお待ちかねドラム缶風呂です♪下に火が付いたままのドラム缶風呂!

ゆでられる・・・!!!と思ったのか???入るまでは「絶対熱いよーっ!」!!!(TДT)!!!なんて怖がっていましたが、入ってみると・・・少し熱めのお湯加減でいい感じ♪

お水でちゃんとお湯加減を調整しましたから~♪

キャー♪ヽ(^▽^)ノ♪キャー♪(≧▽≦)/♪はしゃいでました。風呂焚きお疲れさまでした☆一生懸命薪を入れて沸かしてくれたもんね。

 

 

~ スウェーデントーチを囲んで交流会 ~

月がとてもキレイに輝く夜で、海には漁火も多くみられました。晴れてよかったです。

燻製器でじっくりといぶした浜田名物赤天をはじめチーズやちくわ、ピーナッツなどをつまみ、マシュマロを炭火であぶったデザートをいただきました♪

 

☆ 2日目

 

朝食

ピザトースト コンソメスープ

 

~ 選択コース ~

竹ワンレース

木の枝やマツボックリ、どんぐりでレースカーを作りますよ!カラフルに装飾したり工夫しています(^◇^)

竹で作ったコースを走らせます。よーいスタート!誰が一番早いかな?

 

釣り体験

ちょっと時季はずれですがキスを狙って投げ釣りに挑戦!!餌は「ゴカイ」使用です!!

さて収穫は!!! ・・・カニが1匹釣れました・・・( ^ω^;)・・・海に帰してあげましたよ♡

 

アウトドア料理 

サバとトマトのパスタ オニオングラタンスープ

みなさん頑張っておられました~(*^▽^*)♡ありがとうございます!

  

 

昼食

サバとトマトのパスタ オニオングラタンスープ

 

お腹いっぱいになった後は食器洗いやテントの撤収などの片づけをして『いわみ自然学校秋 初めての親子キャンプ』は終了です。お疲れ様でした(^◇^)

初めて企画した『親子キャンプ』楽しんでいただけたでしょうか?また企画を練って来年も開催予定ですので、ご参加よろしくお願いいたします☆ヽ(^◇^) 丿