第23回 オートキャンプinしまね 開催です(・∀・)

2017年09月18日

平成29年9月9・10日(土・日)の1泊2日で、キャンプイベントを開催しました☆

このイベントは平成6年に石見海浜公園を中心会場として開催された『世界オートキャンプ大会』を

記念して翌年より開催され続けているイベントになりますヾ(@゜▽゜@)ノ

 

イベント内容も当時のまま・・・というわけにはいかないですが、

ご参加いただく皆様に少しでも、楽しんでいただけるようにと実施しています♪(*^-^*)

 

今年も、幹事である広島ファミリーキャンプングクラブさんを中心に

日本オートキャンプ協会の会員さんや、以前ご参加いただいた方がお友達を誘ってくださり

280名ものご参加をいただき、盛大に行うことができました☆

 

当日の天候も心配することなく良いお天気になり、同日開催だった「ライフセービングチャンピオンシップスinしまね」では

ライフセーバーの方が日ごろの訓練の成果を競って、砂浜を走り!!海を泳いで!!という姿を見かけました( ^)o(^ )

 

さて、話をオートキャンプinしまねに戻しまして

このキャンプイベントは1泊3食付となっていまして

はじめましては初日交流会です🍖

メニューは BBQ&豚汁・おにぎり です(^^♪

乾杯の音頭は

JACの福島さんと会員の皆さんに☆

それでは、交流会スタート!!

 

まずは地元国分町で活動されている『lani kokufu kai(ラニ コクフ カイ)』さんによるフラダンス披露です♪

いい感じに沈み始めた太陽をバックに、アロハ~なミュージック、そして

皆さんの柔らかい動きにほわ~んとさせていただきました(^▽^)

 

 

上演の合間に、皆さんのテーブルにちゃっかりお邪魔☆

 

続いて、石見神楽の上演です。今年の社中さんは『周布青少年保存会』の皆さん☆

演目は、

【道返し(ちがえし)】

石見神楽の王道は、正義対悪!! というもので、最後に悪は退治されるのですが、

この演目は、悪さをもうしないと約束した鬼が許されるのいう、石見神楽のなかでもちょっと珍しいストーリーの演目になります。

【恵比須(えびす)】

七福神である恵比須天が釣りをしている様子を題材に演じるものです。

途中、撒き餌代わりに飴やお菓子をまくことが多い演目なのですが、まいている恵比須天の後には

長蛇の列ができていました(;”∀”) コミカルで子供さんに人気の演目ですね☆

そして最後は、

【大蛇(おろち)】

これは、石見神楽といったら・・・というほどの最も代表的な演目です。

社中や会場サイズによって、大蛇の頭数が変わってきますが、

本日は、4頭の大蛇が出現!!この演目になると、カメラマン姿の大人の方もステージ前に集合☆

 

そして、夜もどっぷり更けてきたところで、交流会は終了です☆

みなさん、おやすみなさい(-_-)zzz

 

 

さて、2日目は朝食からのスタートです☆

メニューはパン&サラダセットでした(⌒∇⌒)

 

朝食の会場は、オートキャンプ場管理棟です。

あまりまだ日が照らず、海からの風も吹き、そして山の匂いもするような午前中でしたねぇ。。

 

9:00になりました。宝探しゲームの時間です(・∀・)

砂浜の中に埋まっているカプセルを探し出し、景品GET!!のチャンス☆彡

昨年から小学生~大人エリアと幼児さんエリアを別々に設けました。

景品交換できるのは一人1個まで☆

よりたくさんの方に、GETしていただくために皆さんにもご協力いただきました(人”▽`)

まずは、エリアを仕切るロープわきに皆さん待機していただき、

よーい、スタートの号令とともに宝探しの開始ですヾ(@゜▽゜@)ノ

   

お子さんも一生懸命に探してくれました♡

今年の目玉は、某全国テレビで紹介された「浜守の塩ポン」でしょうか(o^―^o)

紹介された直後はかなり注文があったようですΣ(・□・;)

 

景品をGETしていただいた後は自由時間となり、

海で遊ぶもよし、観光されるもよし、のんびり過ごすもよし

皆様の思い思いにすごしていただきました。。

 

 

 

とはいえ、たくさんのお子さんもご参加いただいてるイベントですので、

工作教室なるものを、これまた昨年度より復活させまして

今年は、島根県立大学BBSさんにご協力いただき、

バルーンパフォーマンス&アート教室を開催しました。

 

パン!パン!という風船の割れる音もかなりあったようですが、楽しんでいただけたようでホッと一安心です☆

この頃には、かなり日も昇り日陰がなかったので、暑さ対策が不足していたようで

こちらは次回への反省点にさせていただきます( TДT)

 

バルーンアート教室が終わるころには、あたりにカレーライスの匂いが・・・。

そうです!昼食タイ~ム(*´▽`*)

メニューはもちろんカレーライスでございます!!!!!

盛り付けもかなり多めで行ったのですが、たくさんの方がおかわりしてくれて

配膳する側もうれしい限りでした(/・ω・)/

 

これにてすべてのイベント内容が終了となりました(__)

ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。

次回も開催を予定しておりますので、ご参加お待ちしております°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°