いわみ自然学校 ~夏~ その1

2016年10月27日

平成28年8月1日(月)~3日(水)に『いわみ自然学校』が開かれました。

島根県内の小学校3年生から6年生までのお友達49名の参加がありました。夏まっさかり2泊3日のキャンプです!楽しい思い出たくさんできるでしょうか?

 

どんな様子で過ごしたのか?3回に分けてUPします☆

集合はお昼すぎ、石見海浜公園予約センター前の駐車場です。

 

 

1-1-747 1-2-2696 1-3-751 1-4-2704 1-5-2720 1-6-2736 1-7-0764 1-8-2741 1-9-2745 1-10-2753

集合

ケビンへ移動

班に分かれて、2泊3日一緒に行動する班の名前と班のルールをみんなで考え、決めました。

 

1日目 「つくること」を楽しむ

藻塩作りカジメを入れて炊き上げる

小枝やまつぼっくりなどを拾ってきて、マッチで火をつけます。うまく火が付くでしょうか?

1-11-785 1-12-786 1-13-790 1-14-796 1-15-1-797 1-15-1-4127 1-15-1-4132 1-15-1-4144 1-16-4951

班ごとに完成した藻塩と記念写真(*^-^*)

1-17-4147 1-17-4148 1-17-4149 1-17-4150 1-17-4153 1-17-4154 1-17-4159 1-17-4166

 

夕食までの時間にみんなで遊びました。

 

夕食 みんなで協力して作りましょう☆

飯盒でご飯を炊きますよ。きちんとお米を計って・・・みんな上手にお米をといでいます。

 

1-18-2790 1-18-4178 1-20-0803 1-21-0805 1-22-0813 1-23-0815 1-24-0816

 

かまどでは火がまわるように木を組んでいきます。うまくできるかな?

1-25-4176 1-26-0806 1-27-0807 1-28-0810 1-29-0808 1-30-0811 1-31-0819 1-32-0833 1-33-0834

 

 

ホイル焼きも作ります!

1-34-0826 1-35-0829 1-36-0831 1-37-0851 1-37-4212

 

 

今日作った藻塩でおにぎりを作って夕食です(*^-^*)

1-38-0844 1-39-4201 1-40-0845 1-41-0850 1-42-0855 1-43-0856 1-44-0857 1-45-0858 1-46-4213

 

 

シャワーを浴びてさっぱりしてから、今日楽しかったことや印象に残ったことなど、一日目の「ふりかえり」ノートに書きました。就寝

 

その2へ続く