オートキャンプinしまね 開催☆彡

2016年10月14日

平成28年9月10・11日(土・日)の1泊2日で、『オートキャンプinしまね』を開催いたしました(^ー^)

 

このイベントは、キャンプが初めていう方にも気軽に参加していただけるように

初めてだとちょっと大変な食事の用意をこちらでしています☆

そして、他のキャンパーさんとの交流を深めていただいたり、

このイベントがきっかけで、キャンプに慣れ親しんでもらえればキャンプ人口の増加になるのでは!?

なんて思いもあり、実施しているイベントですヾ(@゜▽゜@)ノ

 

毎年、時期的に台風接近に悩まされているイベントの一つですが、

今年は良いお天気に恵まれました(⌒‐⌒)

 

まず初日は交流会♪~

石見地方伝統芸能である石見神楽を鑑賞しながら、BBQも楽しんじゃおうというものです♪(*^-^*)

昨年までは、火おこしした状態からスタートだったのですが、

今年は火種を用意して参加者の方に火おこしをしてもらいました☆

メニューはお肉・野菜・魚介類、他にもおにぎり、豚汁を用意。。

img_5494-640x480  img_5498-640x480  img_5500-640x480

img_5502-640x480  img_5503-640x480  img_5504-640x480

 

石見神楽を舞うのは、地元の『波子(はし)社中』さん。

今年の上演演目は、

八幡(はちまん)・・・正義(神) 対 悪(鬼) という展開の石見神楽代表的な演目。

異国から飛来した悪さをする鬼を八幡麻呂(武勇の神)が戦う様子を舞ったもの。

img_5516-640x480  img_5521-640x480  img_5527-640x480  img_5529-640x480

恵比須・・・漁業・商業の神様として崇拝されている恵比須様が、鯛をおもしろおかしく釣り上げる様子を舞ったもので、

鯛を釣る前の撒き餌に見立てたお菓子をまくので、お子様からも人気のある演目です。

img_5531-640x480

八岐大蛇(やまたのおろち)・・・石見神楽のメインの一つで、ここ出雲の国が舞台となっている神話を舞ったのもです。

娘をさらっていく八つの頭と尾をもつ大蛇を、スサノオノミコトが退治するお話

dsc_0719-640x360  img_5554-640x480  img_5611-640x480

img_5652-640x480  img_5665-640x480  img_5709-640x480

 

上演後には使用した小道具を、社中さんからプレゼント☆

じゃんけん争奪戦が行われました(((o(*゚▽゚*)o)))

img_5734-640x480

 

そして2日目は

朝食からスタートです☆

dsc_0720-640x360  img_5769-640x480  img_5771-640x480  img_5776-640x480

 

その後9:00からは宝探しゲーム!!!

砂の中に埋まっているカプセルを探しだし、景品と交換

今年は幼児さん専用エリアを設けて、ゆっくり探してもらえるようにしました

このエリアの景品もお子さん用にお菓子を用意。。

もう一つのエリアでは、小学生から大人まで

大人に負けない勢いでお子さんがカプセルをGETしていました(*^ー^)ノ♪

img_5783-640x480  img_5796-640x480  img_5807-640x480  img_5811-640x480

探しきれなかった残りカプセルの景品は、獲得できなかった人でじゃんけん争奪戦(^^)人(^^)

 

img_5834-640x480

 

そして10:30からは、工作教室

今回は「鬼棒づくり」

本物は赤・緑・白の和紙を用いて作られているのですが、今回は

折り紙やマスキングテープを使ってオリジナルな鬼棒を作りました☆

先日惜しくもじゃんけん争奪戦に破れてしまったお子さんも楽しんでいただけたのではないでしょうか(^▽^)/

img_5844-640x480  img_5847-480x640  img_5848-640x480  img_5849-640x480

img_5851-640x480  img_5852-640x480  img_5853-640x480  img_5854-640x480

img_5856-640x480  img_5858-640x480

 

そして最後は、昼食カレーパーティー☆彡

おかわりもたくさんしていただきました(#^.^#)

img_5883-640x480  img_5889-640x480  img_5874-640x480  img_5869-640x480

img_5866-640x480  img_5865-640x480  img_5864-640x480  img_5863-640x480

img_5862-640x480  img_5861-640x480

 

みなさんのたくさんの笑顔を見れて開催して良かったと毎年思っている職員一同です☆

また来年のご参加お待ちしております!!