10月ファミリーキャンプ教室を開催しました!

2022年10月27日

10月22日(土)・23日(日)とファミリーキャンプ教室を開催しました!

雨の予報もありましたがとても天気がよく、絶好のキャンプ日和となりました(^^♪

今回の参加者は4組のファミリーです。日本オートキャンプ協会インストラクターの福島健司さんのあいさつと、参加者のみなさんの自己紹介でキャンプ教室はスタートです。

 

初めてテントを張る方、これからキャンプを始めていきたいと思っている方、いろんな方々がいらっしゃいます。福島さん主導のもと、ひとつずつ各ファミリーのテントを立てていきます。
大人も子供も混ざって♪ ペグ打ちは子供たちも興味津々♬

   

テントの種類による立て方の違いや、風がある場合の出入り口の決め方など、いろんな事を教わりながら無事完成しました!

各ファミリーのテントにそれぞれの荷物を運んだらBBQの準備です!
まずは火起こし。着火しやすい木炭と火持ちする備長炭をうまく組み合わせます。
実際に炭を手に取って違いを確かめたりしてます!

料理は福島さん夫妻が事前に下準備を済ませて下さってます(*´Д`)
毎回のことながら本当にすごい!
こちらは鶏胸肉のコンフィ。各種スパイスで味付けした胸肉を低温の油で煮込み、仕上げに表面をカリッと焼き上げます。参加者のお父さんが自宅でやってみようかなとレシピを聞かれてました。

 

こちらはアヒージョとスペアリブです。スペアリブはコーラと赤ワインで煮込んでます!
肉が柔らかくなって美味しいんです!

 
福島さんばかりが準備をするわけではありません!
料理の手伝いをしたり、テーブルや椅子のセットをしたり、参加者のみなさんも手伝います。
みんなで準備した食事は楽しくて美味しいんです(^_-)-☆
 

乾杯(*^▽^*)

BBQの夜はゆっくりと更けていったのでした☆彡

 

おはようございます(^^♪子供たちは起きるのが早い!5時に起きてたという子も!
一緒に焚火をして暖をとりながら、朝食用の火もおこしていきます。何かをオーブンに入れていますね…


ピザとホットドッグです!思い思いのレシピでつくります。
のんびりした朝のひとときです(*^-^*)

食事のあとは、石見海浜公園の名スポット「赤鼻」までのノルディックウォーキングです!
片道約2Kmの道のりを海岸沿いを歩き階段を上り尾根を渡り、赤鼻のあずまやまで向かいます。
大人でも大変なこのウォーキングをがんばる子供たちをご覧ください!

よくここまで歩きました(*^▽^*)
遠くまで海岸線が見渡せます。

キャンプも終わりが近づいてきました。ここで二手に分かれて作業していきます。
主に男性陣はテントの撤収と片付けに。主に女性陣は昼食のカレーを作ります。
協力しあってこそのファミリーキャンプなんですね♬♬

さあ最後の食事はみんな大好きカレーライスです!
たくさん歩いてたくさん働いてたくさん遊んだので、みんなお腹が減るんですね。
カレーのルゥもライスもぴったり無くなりました(*’▽’)

今回のファミリーキャンプ教室の感想をそれぞれ話していきます。
次は自分たちでキャンプに挑戦してみますとか、まずは庭でテントを立ててみますなどの感想がありました。
この体験で少しでも何かを感じてもらえることができたのならば、本当に嬉しいですね。

福島さんから締めのあいさつです。みなさんの今後のキャンプ生活にエールを送っています。
なごみちゃんはお別れが寂しそう(*ノωノ)

参加していただいた皆様、インストラクターの福島さん夫妻、本当にありがとうございました!

今年度のファミリーキャンプ教室もこの10月でおしまいです。
来年度も開催予定ですので詳細が決まりましたらホームページなどからご報告いたします。

興味があったけどまだ参加していない方や、キャンプ初心者でよりパワーアップしたい方、子供にキャンプを経験させてみたい方等、幅広くお待ちしております。ではみなさま、良いキャンプ生活を(^_-)-☆