今月のノルディックウォーキング(^_-)

2021年12月25日

 

毎月第3日曜日(7・8月除く)に行っているノルディックウォーキングの実施様子を紹介します。

 

2021年12月19日(日) 曇り

連日強風続きの悪天候🌧。お申込み者が無いまま迎えた月1のノルディックウオーキング。

10時前になって2名の参加者様が来られました。ホントにありがとうございます☆

初心者の方でしたので、まずはポールの調整の仕方から説明。

そして中央広場でウオーミングアップ(^^♪

 

まずは嶽ケ下へGO❕です。

 

時折吹く強風にも負けず( ̄▽ ̄)  最初の休憩場所、嶽ケ下到着。

冬の海をしばし眺めて、さあ、出発(^O^)/

キャンプ村からBケビン、オートキャンプ場、Cケビン村。

何と今日は西から東へ6km歩きました。

 

10時に出発して11時半、予約センター到着。

身体はポカポカ&爽快感(*´▽`*)で気分転換にはもってこいです。

参加料・レンタルポール代無料ですのでお気軽にご参加してみてください。

3月には日本ノルディックウオーキング協会講師の方に直接指導していただける体験会があります。

1年に1度しかない機会です。

こちらも募集開始しました。是非ともご参加をお待ちしております\(^o^)/

 

 

2021年11月21日(日) 曇り

連日暖かい日が続いてますが、今日も11月後半とは思えないような暖かさ(#^.^#)

ウオーキングにはもってこいの天候の中、1名の参加者様と職員2名で

園内を歩きました。

まずはウォーミングアップ❕

 

今日のコースは中央駐車場と嶽ケ下往復です。

 

 

嶽ケ下から見える海の色は灰色。真っ青だった夏の海が恋しいです(´Д`)

 

道路脇の木々を眺めながら、今日は約4㎞の道のりを1時間ちょっとかけて歩きました。

ポールを使って歩くノルディックウォーキングは、普通のウォーキングよりも上半身を動かすので

運動効果が高く、関節やひざへの負担が軽くすみます。

参加料・ポールレンタル無料です。皆様のご参加をお待ちしております\(^o^)/

 

2021年10月17日(日) 曇り

10月とは思えないような暖かさだった先週までとは打って変わり肌寒い朝です。

昨日は大荒れの天気🌧 一気に気温が下がって、秋を感じますね。🍁

2名の参加者様と職員2名でまずはウオーミングアップ⤴

 

強風を少しでも避けられるよう今日は山に沿って歩くコースにしました。

最初に目指すは嶽ケ下の展望台。

“寒くなったね(*’▽’)“ とか“孫が産まれてね(^^♪“ とか…会話もはずみ和やかな雰囲気です♡

 

 

嶽ケ下からの眺めです。白波がスゴイ( ̄▽ ̄)

小休憩して、さあ出発❕

 

後半はフリーキャンプ場からBケビン村横を通り中央駐車場へ。

6km弱の距離を1時間ちょっと歩きました。

身体はポカポカ(*^-^*) 丁度良い運動量で日頃の運動不足解消にはもってこいですよ~。

ポールレンタル・参加料無料です。皆様のご参加をお待ちしております。

 

2021年2月21日(日)晴れ

まだ2月なのに、朝から暖かな日。

当日になって2名の参加者様がお越しくださいました。(^O^)/

まずは事務所前で準備運動。

今日のコースは、まず嶽ケ下へ。

 

海をしばし眺めて小休憩。暖かい日差しが気持ち良い~♡

気分転換をして、さあ、出発です。

 

 

フリーキャンプ場から姉ヶ浜海水浴場、オートキャンプ場、Cケビン村でUターン。

オートキャンプ場ではお客様が凧を上げて遊んだり、小さなお子様が走りまわったり(*´ω`*)

冬の暖かな日差しを満喫してお休みを楽しんでおられました。

約1時間半のウォーキングを終え、予約センターへ到着。

クールダウンをして終了です。今日、歩いた距離は約6km。

そろそろ春が近づいてきて、外に出かけたくなりませんか?

月に1回、第三日曜日に行っています。ポールレンタル、参加料無料です。

お気軽にご参加下さい。お待ちしております\(^o^)/

 

2021年1月17日(日)曇り時々小雪

昨日までの暖かさとは一転、今日は小雪がちらつく冬のお天気⛄

本日の参加者様は2名様でした。寒い中のご参加ありがとうございます。

コースはテニスコート横から中央広場、Bケビン村横からキャンプ村へ。

そして嶽ケ下で景色を楽しんでいただいて、予約センターへ帰ってきました。

空気は冷たいですが、歩いているうちに身体はポカポカ(*^-^*)

適度な運動で免疫力もアップ⤴  ウイルスに負けない身体をつくりましょう(^O^)/

参加料、ポールレンタル無料です。皆様のご参加、お待ちしております。

20年12月20日(日)曇り時々雨

本格的な冬の到来を感じさせるような不安定なお天気でしたが、4名の方に参加していただきました。

初心者の方ばかりでしたので、まずはポールの調整の仕方からご説明(^_^)

続いて事務所前にてウォーミングアップ(^^)/

 

さあ、出発で~す。★

まずはテニスコート横を通り、オートキャンプへ。ここで無情にも雨が(>_<)

いつもならばオートキャンプ場をぐるりと一周するのですが、今日は変更。

来た道を戻り、Bケビン村。炊飯棟横にて小休憩です。

 

後半はフリーキャンプ場横の道を通り、嶽ケ下へ(*^-^*)

 

しばし海の景色を楽しんで、出発地の予約センターへ帰りました。

約1時間半のウォーキング。寒くなって硬くなった身体をほぐすのには丁度良いのではないかなと思います。

参加料とポールレンタル料は無料です。

お気軽にご参加していただき冬場の運動不足解消はいかがですか(^^♪

来月は1月17日(日)開催予定です。皆様のご参加お待ちしております。☆

 

2020年11月15日(日)晴れ

快晴の秋空の下、ウォーキングをしました。

本日は風もなく歩くには丁度良い気候(^^♪

くつろいでおられるオートキャンプ場ご宿泊のお客様、海の景色を堪能されているご様子(*´Д`)

 

 

オートキャンプ場から姉が浜のビーチハウス、フリーキャンプ場へ、4kmを1時間ちょっとかけて歩きました。

日頃の運動不足を解消するのに丁度良い運動です。

ポールのレンタルは無料ですので、気軽にご参加下さい。

来月は12月20日(日)に開催予定です。\(^o^)/

 

2019年11月17日(日) 曇り

今回は事前申し込みの方がおられなく、参加者ゼロかな~と思っていたら、

開始15分前に1名の方がお申込みに来られました。(´▽`*)

ということで、参加者1名様と職員2名で出発です。

まずテニス大会が行われているテニスコート横を通り🎾大会参加者様に”こんにちは(^v^)”と

ご挨拶♪

オートキャンプ場1周して、いつもならば姉が浜海水浴場に行って休憩タイムなのですが、

今日は中央駐車場のあずまやへ行き、休憩タイムにしました。

この時期は、砂が海岸沿いの道路にあがり、姉が浜海水浴場へ向かう道も砂で覆われているのです。(*´Д`)

後半は、フリーキャンプ場横を通り、中央広場から予約センターへ。

11月半ばでも寒くなく、風もなかったので歩きやすかったですよ。☆

10時過ぎに出発して11時過ぎ到着~。(^^♪

 

 

参加料無料、ポールレンタル無料、動きやすい服装でOKです。

冬場の運動不足解消にいかがでしょうか。

3月には、講師の方をお招きして体験会も行います。

皆様のご参加お待ちいたしております。\(^o^)/

 

 

2019年10月20日(日) 晴れ

秋晴れの中、本日は2名様にご参加いただきました。

 

ウォーキングの合間には海を眺めて一息(*^-^*)。

嶽ケ下、子供広場から姉が浜海水浴場へ☆

 

ビーチハウスで休憩した後は、オートキャンプ場を一回り。(^^♪

1時間半程歩いて、終了です。

暑くもなく、寒くもなく、丁度良い気候でウォーキングには最適でした。

 

ノルディックウォーキングは毎月第三日曜日に開催しています。

ポール代、参加料はかかりませんので、軽く運動がてらご参加いかがですか?

皆様、お待ちいたしております。(^^)/

 

 

2019年9月15日(日) 晴れ

お久ぶりのノルディックウォーキング、今日の参加者様は3名様でした。

まずは、軽くウォーミングアップ(^^)/

さわやかな秋風の中、出発です。(^O^)/

オートキャンプ場をぐるりと周り、姉が浜海水浴場、Bケビン村へ。

大体1時間半位で、予約センターへ帰ってまいりました。

 

 

スポーツの秋です。(*^_^*)ノルディックウォーキング、始めてみませんか?

ポールはレンタル代無料ですので、皆様のご参加お待ちしております。☆

 

2019年4月21日(日) 晴れ

春の心地良い空気の中、今回は7名の参加者様と公園内を歩きました。(^^♪

オートキャンプ場を一回りして、姉が浜海水浴場で休憩タイム。

後半は子供広場を通り抜け、予約センターへ。

約1時間半のコースです。

 

 

  

 

  

これからの季節、歩くには丁度良い気候です。

ご一緒にノルディックウォーキング楽しんでみませんか(^O^)/

次回開催日は5月19日(日)となっております。

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

2018年12月16日(日) 曇り

今年最後のノルディックウォーキングは、1名の参加者様と職員3名でスタートしました。

少し肌寒いけど、歩いていると丁度良いね、と話しながら園内を歩きました。

休憩場所の姉ケ浜では、砂浜で野球のクラブチームさんがトレーニング中(^^♪

若者達の姿をしばし眺めて、さあ、後半のウォーキング出発です。

子供広場を過ぎたあたりで、お1人様と合流し参加者様は2名になりました。

 

早いもので今年もあと2週間。皆様良いお年をお迎えください。(^.^)

 

次回開催日は1月20日(日)となっております。

皆様のご参加お待ちしています。

 

 

 

2018年11月18日(日) 曇り

 

雨、降るのかな、降らないのかな?といった天候の中、3名の方にご参加いただきました。

職員3名と共に出発です。❕

コースはオートキャンプ場から姉ケ浜海水浴場、フリーキャンプ場の横を通り、子供広場を歩きました。

子供広場の坂道を登りきると皆様息も切れ切れ(*´ω`*)。

お腹も空いてきて、ランチのお話で盛り上がっていました。

 

10時に出発して11時半、予約センター到着。話しながら歩けば、アッという間です。

次回開催日は12月16日となっております。

ポールのレンタルもありますので、皆様のご参加お待ちしています。(^o^)丿

 

 

 

2018年10月21日(日)晴れ

 

本日は秋晴れのおだやかな天気でした。

初参加の3名様と職員2名で公園内をウォーキング。

いつものコースを少し変更し、遊歩道の階段を登ってみました。

コバルトブルーの海の眺めは素晴らしいですよ!!

結構暑いね~、汗が出るねなど会話をしながらあっという間の1時間半でした。

次回は11月18日(日)です。

日がだんだん短くなり、肌寒くなってきましたので1人で運動するのが億劫だなあ、とか

広報誌に載ってたけどノルディックウォーキングって何だろう?などなどきっかけは何でもありです。

お一人でも大丈夫ですのでお気軽にご参加ください!!

   

   

 

2018年9月16日(日)雨のち晴れ

本日は早朝が雨模様でしたが、ウォーキング開始時間頃には、なんと快晴に!!

コースは、テニスコートを通り、オートキャンプサイトからケビン村を巡るコースでした。

歩きながら、汗ばむくらいに暖かくなり、海がとても綺麗で、風が心地よい絶好のウォーキング日和でしたよ。

お二人の参加者様と、これから紅葉のシーズンに入り、草花のことや観光の話で会話がはずみ、和やかな雰囲気でのウォーキングでした。

次回のノルディックウォーキングは10月21日(日)になります。

みなさんお待ちしております!!

(今回参加画像が投稿できず、すみませんでした。)

 

2018年6月17日(日)晴れ

本日は最初は職員2人でノルディックウォーキングをしていたのですが、途中からお2人の参加者様と合流し、

園内をまわりました。

天気も良かったので海がすごく綺麗でしたが、風がなく、歩いていると暑かったですね。

いつものコースに最近は嶽ヶ下展望台まで足を延ばしており、本日は赤鼻展望台へも行ってみました。

参加者様と展望台の所々に咲いている花を眺めながら散策をしました。

次回は9月16日になりますのでノルディックウォーキングは一休みとなります。

9月にお待ちしております!!

   

   

 

 

 

2018年5月20日(日)晴れ

 

本日は天気は良かったのですが、オートキャンプサイトでは砂が舞っているほどの強い風が吹いていました。

前回ご参加のお2人、新しくご参加のお2人の4名と職員3名の合計7名で園内をウォーキングです。

今回のコースも公園内の端にある崖ケ下という見晴らしの良い展望台まで延長し、眺めは最高!!

景色がすごくいい場所なので普段園内に遊びに来られることがあればぜひ足を運んでみてくださいね。

来月は6月17日に開催します。

7月・8月は開催なく、9月になりますので、興味をお持ちになられましたらぜひ来月にご参加お待ちしております。

 

 

2018年4月15日(日)曇り

 

本日は肌寒い春の1日でしたがお2人の参加と職員4名で園内をまわりました。

ウォーキングの途中でオートキャンプ場の常設テントの中をみたり、崖ケ下まで足をのばしてみました。

今年は暖かい日が続き、桜も早々に散ってしまい、今はつつじや藤の花がところどころに開花をしています。

来月は5月20日に開催します。

新緑の季節ですのでウォーキングには最適ですよ。

ノルディックウォーキングをやってみようかな、と思っておられる方や公園を散策してみたい方、職員と一緒に

歩いてみませんか。

ご参加をお待ちしております!!

   

   

 

 

 

2017年11月19日(日)曇り

本日は今年一番の冷え込みで、あられが降るほどの寒さでしたが

1名の参加者様と園内をまわりました。

冷たい風の吹く中、ご参加ありがとうございました❕❕

この季節は砂で歩行困難なコースがあるので、本日はいつものコースを少し変更、

Cケビン村をまわりました。

 

 

 

次回は今年最後、12月17日(日)です。

当日参加も可能ですのでお待ちしております。

 

 

 

2017年6月18日(日)晴れ

梅雨入りしたにも関わらずほぼ雨が降っていない今日この頃…。

今月もノルディックウォーキングの日がやってまいりました(^ー^)

本日は、9名の方のご参加をいただき、普段はコース外の赤鼻遊歩道まで

足を延ばしてみました(*´▽`*)

次回は、9月17日(日)です♪

※7月、8月は第3日曜日の開催はなしですが、ポールのレンタルは随時受付ております☆

予約センターまでお声かけくださいませ(^^)人(^^)

 

2017年5月21日(日)晴れ

本日は朝から気温が高かったのですが、初めての方が多く、9名の参加者様と職員2名の同行で開催しました。

海もおだやかで景色もよくノルディックウォーキング日和。

タンポポ系と思われる黄色い花が一面に咲いていたり、まきの葉があったりと緑が多く、5月ですね。

来月は6月18日(日)です。

梅雨時期になりますが、小雨決行しますので皆さまのご参加をお待ちしております。

 

2017年4月16日(日)晴れ

本日は初夏を思わせる程気温が上昇し、7名の参加者様と職員2名の同行で開催しました。

初参加や久々に参加の方もいらっしゃり、いつもよりにぎやかな雰囲気で園内をまわり、終了する頃には着替えが必要なほどでした。

本日の話題はつわぶき、たけのこ、あかもくなど旬の食材で春を感じますよね。

 

来月は5月21日(日)です。

次回も皆さまとの楽しいお時間を楽しみにしております。

たくさんのご参加をお待ちしております。

 

2017年3月19日(日)晴れ

本日は3連休の中日で暖かい1日となり、4名のご参加者、浜田ライフセービングクラブの

山岡さん、職員2名の同行で開催しました。

園内にはつくしが顔を出し、モクレンも開花しそうでした。

春はもうそこまできていますよ。

次回は4月16日(日)です。

一緒に春を感じませんか。

 

2016年12月18日(日)晴れ

本日は冬晴れ、数ヶ月ぶりに天気の心配をすることなく、今年最後となる12月は

女性4名のご参加をいただきました。

今回は浜田ライフセービングクラブの山岡さんにご指導いただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

今年もあと2週間をきり、話題は家の大掃除、クリスマスケーキやお正月のお餅で体重増加、

前月に引き続き、この木はなんの木?などなど話題が尽きることなくウォーキングを楽しみました。

調べてみたところ、おそらくトベラ、シャリンバイだと思われます。

植物に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ一緒に参加をしていただき、教えてください‼

2016-12-18

次回は1月15日です。

ご参加をお待ちしております。

 

 

 

2016年11月20日(日)曇り

本日の天気は曇り空でしたが、初めての方が多く、8名のご参加をいただきました。

今回は職員のIが担当しました。

いつものコースを少し変更し、ケビンの紹介等も含め園内を約4km回りました。

オートキャンプ場に植えてあるこの木は何ていう木???

ん~、皆さんと一緒に考えましたが、分かりませんでした(≧▽≦)

2016-11-20

次回のノルディックウォーキングは、12月18日(日)です!!

師走でお忙しい時期ではございますが、皆さまのご参加をお待ちしております。

 

 

2016年10月16日(日) 曇り

本日も少し天候が不安定でしたが、初めての方を含め、4名のご参加をいただきました。

今回は職員のYが担当しました。

親子で昔の園内の風景の語らいがあったり、季節がら、地元のお祭りの神楽の話題など、

まさに秋‼のノルディックウォーキングとなりました。

page

 

次回のノルディックウォーキングは、11月20日(日)です!!

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

 

2016年9月18日(日) 雨

本日は台風接近の為生憎の雨でしたがノルディックウォーキングを開催しました。

雨の中三名のお客様が参加されました。

今回のインストラクター、浜田ライフセービングクラブの河野克之さんです。お忙しい中来て頂き有難うござい

ました。

歩いている内に天候も悪くなってきた為、途中で中止とはなりましたが皆さん笑顔で歩かれていました。

page

 

次回のノルディックウォーキングは10月16日(日)となります。

参加お待ちしております。

 

 

2016年6月19日(日) 雨/曇り

本日は天候の悪い中でのノルディックですが、6名もの参加者の方にご参加いただきました。

今回のインストラクターは前回と同様浜田ライフセービングクラブの河野克之さんです。

皆さん天候も悪く、雨が降りそうな中元気良くノルディックされてました!!!

page

 

次回のノルディックウォーキングは9月18日です。

次回は2か月後になりますが是非またの御参加をお待ちしております。

 

 

 

2016年5月16日(日)快晴

本日、天候も良く風も無く最高のコンディションで開催しました!!

本日のインストラクターは浜田ライフセービングクラブの河野克之さんです(^。^)

今回は、総勢8人で一緒にノルディック!!天候にも恵まれ最高のロケーションでのノルディック!!

ノルディックウォーカー

次回のノルディックウォーキングは、6月19日(日)です!!

初めての方も大歓迎なので是非参加してみて下さい。

 

 

 

 

2016年4月17日(日)晴れ

桜舞い散る今日この頃…

今年度初のノルディックウォーキングを開催いたしました!!

本日のインストラクターは浜田ライフセービングクラブの山岡さん(⌒‐⌒)

ポカポカですが、昨晩からの強風がまだ止まず、

何ともいえないお天気でした(´;ω;`)

そんな中でも、4名の方にご参加いただけました☆

初ノルディックウォーキングという方もおられ(#^.^#)です。

H28.4

次回は、5月15日(日)です♪


 

 

2016年3月20日(日)晴れ

今年度最後のノルディックウォーキングは

まだ少し肌寒いですが、太陽はしっかりのぞいた陽気の中での開催となりました☆

本日のインストラクターは浜田ライフセービングクラブの山岡さん。。

5名の方にご参加いただきました☆

春が近づきお散歩などが心地よくなってくるころではないでしょうか(^ー^)

H28.3.20 NW

次回は、4月17日(日)です♪


 

 

2016年2月21日(日)晴れ

とっても良いお天気となりました

本日のインストラクターは浜田ライフセービングクラブの山岡さん。。

8名の方にご参加いただきました☆

同日にお餅つき大会を開催していたので、ご一緒することができず…。

NW2月

次回は、3月20日(日)です♪


 

2016年1月17日(日) 曇り

2016年最初のNW開催となりました☆

本日のインストラクターは浜田ライフセービングクラブの河野さん。。

14名の方にご参加いただき、今年度最多人数となり嬉しいスタートでした(^―^)

NW1月

次回は、2月21日(日)です♪


 

2015年12月20日(日) 晴れ

年内最終回の今日は、

先月に引き続き今月も5名の方にご参加いただきました(*^_^*)

本日のインストラクターは浜田ライフセービングクラブの山岡さん。。

寒いことは寒いのですが、太陽がのぞいてとてもよいお天気でした☆

海沿い園路は冬恒例の海岸の砂に浸食されつつありますねぇ(+_+)

マイポール持参でご参加いただく方もすこしづつですが多くなってきています(‘-’*)♪

NW12月

次回は、来年1月17日(日)です♪


 

2015年11月15日(日) 曇

本日は5名の方にご参加いただきました☆

雨上がりで少し肌寒い天候でしたが、例年に比べてはまだ暖かいですね(^―^)

NW11月

次回は、12月20日(日)です♪


 

2015年10月18日(日) 晴れ

本日のインストラクターは浜田ライフセービングクラブの河野さん(●^o^●)

10月とは思えないほど暑く、ウォーキング日和での開催となりました!!

5名の方にご参加いただきました☆

秋ということで写真のフレームを秋っぽく仕上げてみました(^ー^)

H27.10NW

次回は、11月15日(日)です♪

また同じく11月の23日(月・祝)には

日本ノルディックウォーキング協会より上級インストラクターの

阪上先生をおまねきしての体験会を開催いたしますので、そちらへのご参加も

お待ちしております☆

 


 

2015年9月20日(日) 晴れ

夏の間、お休みさせていただいていましたノルディックウォーキングですが

今月より再開いたしました。

本日のインストラクターは浜田ライフセービングクラブの河野さん(’-’*)♪

シルバーウィークまっただ中にもかかわらず7名の方のご参加をいただきました!!

空はカラッと快晴でしたが、風がすこしずつ冷たくなってきております☆

秋の気配ですかね~(^ー^)

NW9月

次回は、10月18日(日)です♪


 

2015年6月21日(日) 晴れ

先月に引き続き今月も良いお天気の中での開催となりました☆

本日のインストラクターは浜田ライフセービングクラブの山岡さん(’-’*)♪

海も徐々に夏の色になりつつあります。。

そんな中3名の方にご参加いただきました!!

来月・再来月はお休みをいただきますので、また9月からよろしくお願いいたします☆

H27.6 NW

次回は、9月20日(日)です♪


 

2015年5月17日(日) 晴れ

今月はとっても良いお天気でした☆

だいぶ日差しが夏仕様なってきたのか太陽の下に出ていると

お肌がチリチリ感じる今月この頃・・・。

本日のインストラクターは浜田ライフセービングクラブの山岡さん☆

6名の方にご参加いただきました♪

平成27年5月 NW

次回は、6月21日(日)です♪


 

2015年4月19日(日) 曇り

今日はあいにくの雨模様で、なんとか実施することができました(^_^)v

本日のインストラクターは浜田ライフセービングクラブの山岡さん☆

3名の方にご参加いただきました♪

冬の間砂の堆積によってオートキャンプ場もコースからはずしていましたが、

なんとか通れるようになってきました(^ー^)

NW4月

次回は、5月17日(日)です♪